ジオン注射手術翌日

ジオン注射手術翌日

日帰り手術でも、ジオン注射(ALTA療法)翌日には診察を受けに行かなければなりません。
ですので病院へ。


と、その前に手術翌日の朝について

私の場合腸の調子が良いのか、痔になっても便通だけは良く、翌日の朝には早速便意がありました。
手術後初の便ということで、とても怖かったのと痛みがあったのですが、我慢するわけにもいかずトイレへ。

痛みはありましたけど、便はスルスルッと出ました。
そしてその時にいぼが出ないこの感覚!もう何年ぶりの感覚でしょう。ちょっと信じれられないというか、感動すら覚えましたね。
ああ、手術して良かったと思える瞬間でした。

あと、便をした後ウォシュレットを使用する人もいると思われますが、ウォシュレットは弱でないとダメだそうです。
それまでは強全開で使ってた自分がいましたが、弱でそっと水を当てて、お尻を拭きました。

便の時、出血などがある人は要注意だそうですが、私の場合はありませんでした。
そして病院へ診察です。

翌日の診察

診察自体は、前回同様ベッドに横向きになっての診察でした。
特に大掛かりなことをするわけでもなく、経過を見るための診察で、診察は直ぐに終了。
次回は1週間後とのこと。

手術後の生活

ジオン注射(ALTA療法)後から、普通の生活ができるということですが、仕事も出来るかと思います。
ただ、肉体労働など重労働系の仕事をしている人は、先生に相談して判断したほうがいいかと。

私は、手術直後はとにかく安静にしなければいけないという意識があったので、できるだけ横になったりとお尻に負担をかけない状態で過ごしました。
パソコンも寝転びながらと、椅子に座るのをなるべく少なくしました。

それと、処方された飲み薬と、あとはお尻に軟膏を注入して、ガーゼを当てる生活がしばらく続きました。


お尻の感覚

手術後は先述もしましたが、違和感ありです。肛門部に何かモノがあるという感覚でした。
それと痛みもそれなりにありました。

入浴について

術後翌日にはシャワーは大丈夫でしたが、私の場合結紮切除もしたので、入浴は3日後に許可されました。
湯船に浸かるときはさすがに緊張しましたけど、大きな痛みとかもなく普通に入れました。