ジオン注射手術当日

ジオン注射手術当日

いよいよ手術当日。
私の手術時間はちょうどお昼時でしたので、それに合わせて準備です。


といっても、することは

・朝食は普段どおりに食べる
・排便を済ませる(座薬を入れての排便)
・手術が12半〜13時ぐらいでしたので、9時以降水分をとらない

以上でした。
そして病院に行きました。

病院にて手術まで

病院に行くと、病室に案内され、手術のために着替えて、そして点滴を受けました。
しばからリラックスしてから、いよいよ手術で、お尻の毛を剃られました。そして麻酔をしました。
麻酔は痛かったのを覚えてます。


いよいよ手術

いよいよジオン注射と結紮手術です。
手術台はお尻をさらけだすため、膝を曲げて四つん這いの体制に近い格好になる手術台でした。
もう麻酔が効いているので、恥ずかしさなんてなくて、好きにしてという感じでしたね。

私の場合は先にジオン注射でした。
麻酔をしてても触れている感覚はあるので、何をしているかは分かりますね。
ジオン注射では内痔核1個に4箇所注射するので、計8箇所注射されました。
麻酔が効いているので痛くはなかったのですが、不思議な感じでした。
そしてその後に結紮切除をしました。

手術時間は20〜30分も掛からなかったと思います。
私の場合は結紮切除の止血にちょっと時間がかかったので、ジオン注射だけなら本当に15分も掛からないでしょう。
手術前に聞いていたとおりの早さの手術で、あっという間でしたね。


手術後から帰宅まで

ジオン注射手術が終了すると、手厚いガーゼとオムツみたいなのをお尻に当てられて病室へ。
そこで、点滴を受けながら2時間仰向けで寝て休みました。
というか、お尻に大きなガーゼ&オムツを当てられますし、麻酔もまだ効いてて動けないというのが正直なところでしょうか。

2時間休んだ後は、着替えて、術後することを聞いて、会計を済まして帰宅です。


帰宅後

帰宅後は、術後ということなので、

・入浴、飲酒はダメ
・食事は普通にできる(ただ刺激物は避けたほうがいい)

というくらいなのと、安静にしていることというくらいで、普通の生活はできますね。
ただ、やはりお尻に違和感と痛みがあるので、その日は食事時以外はずっと横になって生活してました。

それと手術当日でも排便は可能ということでしたが、お昼も食べてないですし、夜も少ししか食事を摂らなかったので便意は起きませんでした。