ジオン注射手術1週間〜1ヶ月後

ジオン注射(ALTA療法)手術後から私の場合、1週間後、さらに1週間後、1週間後、そして2週間後と通院しました。
その後の経過について


手術後1週間

ジオン注射手術後はお尻に負担をかけない生活を意識して過ごしました。
ただ、できることは処方された薬をしっかり飲んで、お尻への軟膏と清潔にするのと、食事に気をつけることですね。
それと排便ですが、便意を感じたら我慢しないでトイレに行き、排便時間5分以内を心がけて済ますことが大事です。

肝心のおしりのほうですが、いぼはもちろん出ず、便も快適。
ですが、まだ痛みはありました(推測ですが痛みの大半は結紮切除した部分と思われます)

そして1週間後病院に行き診察を受けました。
特に出血等のイレギュラーは起きなかったので、経過は順調とのこと。
薬を処方されて、さらに1週間後に再び診察とのことでした。


手術後2週間

手術後2週間くらいになると、いぼが出てこないのはもちろんですが、結紮切除した部分の腫れも引いて違和感もあまりなくなってきました。
排便も痔でなかったときのように普通にできました。
お尻のほうはまだ軟膏を注入して、ガーゼを当ててる生活です。

ただ、結紮切除した辺りに痒みが生じてたので先生に聞くと、傷口から汁が出るため痒みが生じるとのことでした。
ですので、痒み止めを処方してもらいました。


手術後1ヶ月

3週間〜1ヶ月も過ぎると、肛門部の状態も正常に近くなり、お尻の違和感もなくなりましたし、出血もありません。
また、当ててたガーゼに付着してた汚れもなくなり、本当に元に戻ってきた感覚に。
痒みの方もなくなり、ガーゼも必要なくなると思えるほどでした。
私は結紮切除もしたのでガーゼ生活が長かったですけど、ジオン注射でしたら2〜3週間程度でガーゼも外せるのではないでしょうか。その辺は本当に個人差があると思われます。

そして手術から5週間後の診察で通院は終了しました。
ジオン注射だけでしたら、もう少し早く通院は終了してたかもしれません。

手術後2ヶ月

手術後2ヶ月もすると、もう普通に問題なく生活が出来てます。
排便も本当に快適です。痔を患ってたときに比べると、使うトイレットペーパーの量も明らかに減りました。肛門部の違和感ももちろんありません。
仕事も運動もしています。

あとは痔が再発しないように、食事や私の場合はパソコンのし過ぎという同じ体制を取らないように心がけた生活をしています。